学校からのお知らせ

降雪時における登下校にかかる対応について

令和2年12月3日

 

 保護者の皆様へ

                            米原市立河南中学校

                                        校 長 藤木 利彦

  

降雪時における登下校にかかる対応について(お知らせ)

                                      

 初冬の候、保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申しあげます。

 平素は本校教育に御支援と御協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、師走を迎え、日に日に寒さが増すとともに雪の便りが届く頃となってまいりました。今後の降雪等における登校時刻等の変更の場合の連絡と対応は下記のとおりとなりますので、よろしくお願いします。

 

 

 ◎学校は米原市教育委員会と協議し、始業時刻を2時間遅らせる場合と臨時休校にするときのみ、午前6時45分~午前7時15分の間に各学校から防災アプリ(タブレット)で各地域に連絡することになっています。(メール配信システムからも連絡します。)連絡があった場合は、その連絡にしたがってください。

 よって、午前7時15分までに防災アプリ(タブレット)やメール配信システムからの連絡がない場合は通常どおりに登校させてください。

  なお、始業時刻を2時間遅らせた場合には、午前8時~8時15分の間に、予定どおり2時間遅れで始業するか、臨時休校に変更するかを改めて防災アプリ(タブレット)や学校メール配信システムで連絡しますので、御注意ください。

 ※午前7時時点で米原市を含む地域に「大雨、暴風、大雪等に関する特別警報」または「暴風を含む警報」の発表時は臨時休校とします。

※「大雪警報」の発表時は、学校と教育委員会が協議をし、臨時休校や始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げ等の非常措置をとることがあります。

 ※登校してからも降雪(積雪)の状況により、学校と教育委員会が協議をし、授業を早目にうち切り、終業時刻の繰り上げ等の措置をとることもありますので、御承知おきください。

 どのような場合も(特に降雪時・積雪時には)交通事故や雪による事故に遭わぬよう、また、十分に余裕をもって、気をつけて登校するよう、お子様への御指導よろしくお願いいたします。

インターネットに接続できる情報端末等を安全に使うために

保護者の皆様へ


米原市立河南中学校
校長藤木利彦


インターネットに接続できる情報端末等を安全に使うために


保護者のみなさんの関心・見守りが最強のフィルタリングになります!
インターネットに接続できる環境が普及し、益々ネット社会化する現在、インターネットに接続できる端末を利用し、さまざまな情報を簡単に入手することができるようになりました。
しかし、便利な反面、情報端末(パソコン、スマートフォン、携帯型ゲーム機等)、メール、掲示板、ツイッター、ライン、フェイスブックなどのSNSを正しく利用することが大切です。確かにスマートフォン等は便利な道具ですが、友人関係が見えなくなる(いつ、だれから、男子か、女子か)などの危険性があります。近年のトラブルのほとんどが、SNSへの書き込み、動画のアップが関わっています。学校でも正しい情報端末の利用などについて指導をしていますが、もっとも重要なことは、家庭で日々情報端末の利用について子どもと話し合いを持つことです。そのことが見えないトラブルを未然に防ぐ有効な手段となります。すでに子どもがスマートフォン等を利用している場合は、定額制であっても毎月のデータ通信量の変化などに充分注意してください。極端にデータ通信量が増えている場合は、子どもにどのようなサイトを利用しているか、どのような動画を視聴しているかなどを確認し、家庭内ルールの再確認を行ってください。学校に持ち込むことがないようによろしくお願いします。また、下記の注意事項につきまして、お子様にご指導ください。



① SNSに誹謗中傷(悪口)を書かない(一方的な自分の思いの発信)
人の心を傷つけることは人権侵害にもなります。掲示板の匿名性を利用して、個人を特定するような内容が書かれ「ネットいじめ」の加害者や被害者になる事件も増えています。場合によっては犯罪になることがあります。

② フィルタリングを設定する
子どもにふさわしくない有害サイト(大人向けサイトや怪しいサイト)に接続できないようにすることが大事です。新規購入の際には、必ず「フィルタリング」を購入条件にして、その場で業者に申し込み、子どもに求められても安易に解除しないことが子どもを守る上で大変重要なこととなります。

③ 家庭用ゲームソフト(オンラインゲーム)のCERO指定を確認する
中学生もオンラインゲームで遊ぶ事は珍しくありません。しかし、思春期である中学生はゲームを選ばなければいけません。その基準がCERO指定です。CERO指定はゲームの表現方法に対して対象年齢を定める為の指標です。
また、オンラインゲームにはマルチプレーヤーモードがあることが多く、チャット機能も利用することができます。複数のプレーヤーとつながることもできできるため、保護者が注意しておくことが必要です。

④ ネット社会の危険性を認識しておく
ネット上では、相手の本当の姿や心は全く見えません。
いくらでも相手を騙すこともできます。言葉巧みに近づくことができます。特に以下のものには十分注意させましょう。
●マッチング系サイト、アダルトサイト等
●マルチ商法等
●不当・架空請求等
●甘い言葉の広告メール等

⑤ お金のことやデータ通信料のことも知っておくこと。
契約内容によっては、思わぬ高額料金の請求が来ます。どんな時、何にどれだけの料金がかかるのか知っておくこと。

 

参考資料 

CERO指定

わが家のネット3カ条

非常変災時における非常措置について(お知らせ)

令和2年7月14日

 

 保護者の皆様

                                                     米原市立河南中学校

                                                         学校長  藤木 利彦  

 

非常変災時における非常措置について(お知らせ)

 

 平素は、本校の教育活動に御理解と御支援を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、これまで、非常変災その他緊迫事態の発生については、「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合や発表が必至の場合について、臨時休業または始業・終業時刻の変更等の措置をとることとしていました。

 ところが、近年、大雨による浸水害や土砂災害等の危険が増しており、国や県が発表する防災気象情報ならびに市が発表する水害・土砂災害に関する避難情報が整理されたところです。これらのことを受けて、非常変災時におきましては、下記の要領で児童・生徒の安全確保を図りたいと思います。保護者の皆様にもお知りおきいただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

1 臨時休校になる場合

午前7時において、滋賀県全域または米原市が含まれる地域に「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が出された場合、学校はお休み(臨時休校)です。

 

2 臨時休校や登下校時刻の変更を行う場合

(1)午前7時以降「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」発表が必至(必ず出ると考えられる)の場合

(2)午前7時および午前7時以降において、米原市の水害・土砂災害に関する避難情報(以下、「市避難情報」)で警戒レベル4以上の情報が校区内に発表されている場合

(3)午前7時までに「特別警報」または「暴風を含む警報」が解除された場合ならびに市避難情報で警戒レベル3以下に情報が変更された場合

 なお、市避難情報で警戒レベル3の情報が校区内に発表された場合についても、浸水害ならびに土砂災害等の危険状況、避難所の開設状況に応じて、同様の措置をとることがあります。

 

3 その他の警報

次のような警報が出された場合は、すぐに休校にはなりませんが、各学校長や教育委員会で判断して、臨時休校や登下校時刻の変更等の措置をとることもあります。

◎大雨警報・大雪警報・洪水警報・大雨洪水警報等の警報が発令された場合。 

 

4 休日の取り扱いについて

休日に「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合、部活動や学校行事は全て中止になります。また、市避難情報で警戒レベル3以上の情報が校区内に発表された場合、中止等の措置をとることがあります。

 

臨時休業(休校)や始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げ等の非常措置をとる場合は、防災アプリおよび各学校のメール配信システム等により非常連絡を行いますので、御確認ください。

夜間の電話対応について(お願い)

令和2年(2020年)4月8日

 

米原市立河南中学校

保護者の皆様

                                                   

米原市立河南中学校

校 長  藤 木  利 彦

 

米原市教職員働き方改革に係る夜間の電話対応について(お願い)

 

 日頃は、本市教育活動の推進に関わり、御理解・御協力を賜りまして誠にありがとうございます。

  さて、学校現場を取り巻く環境は複雑化・多様化しており、学校に求められる役割は年々増加しております。さらに、昨今の社会全般における働き方改革を推進する風潮の中、教職員の超過勤務の常態化が指摘されており、教職員の働き方改革を推進する動きが国・県において進められています。

このような中、一昨年5月11日付けで『「米原市教職員働き方改革」の実施について(お願い)』の文書により、米原市内小中学校における具体的な働き方改革について示させていただきました。

昨年度、この取組の一環として、学校において週1回設定しております定時退勤日の夜間の電話対応をして参りましたが、本年度より、さらに拡大し、さらなる働き方改革を進めて参りたいと考えております。

  保護者の皆様には、何とぞ、本趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

 

 

 ・本校の退勤時間は、午後4時45分となっておりますが、子どもたちの課外活動時間と下校時刻を考慮し、電話対応時間を午後6時00分までと定めました。本年度より、原則、午後6時00分以降の電話対応は行いません。(夏季は6時30分となる場合があります。)電話をかけていただくと、その旨のメーセージが流れます。

 ・学校に緊急の御用件がある場合は、米原市役所山東庁舎米原市教育委員会まで御連絡をお願いします。電話番号は、0749-55-8109です。