学校からのお知らせ

フェスタ河南 体育の部 プログラム公開

 

フェスタ河南 体育の部 プログラム公開します。

なお、本年度は新型コロナウイルス感染症対策として次のことをお願いします。

 〇来賓等の外部の観覧を自粛いただいている関係上、生徒のご家族以外の観覧はご遠慮ください。

 〇事前に検温をお済ませください。

 〇マスクの着用をお願いします。

 

MX-3661_20200909_181243.pdf

令和2年度「フェスタ河南」の開催について(ご案内)

令和2年8月24日

 河南中学校保護者様

 

米原市立河南中学校

校長  藤木 利彦

 

令和2年度「フェスタ河南」の開催について(ご案内)

 

    残暑の候、保護者のみなさまにはますますご清栄のことと、心よりお喜び申しあげます。

 平素は本校教育の推進につきまして、格別のご支援、ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。

 さて、今年も「フェスタ河南」の季節となりました。今年度はコロナ感染症対策に伴い、体育の部と文化の部を下記の要領に変更して開催させていただきます。つきましては、公私共にご多用のこととは存じますが、ご参観・ご声援をよろしくお願い申しあげます。

 

 

1.日時  令和2年 9月12日(土)体育の部(9:00~12:00)

        (雨天の場合も、体育館で開催します。)

                      令和2年 9月30日(水)文化の部(13:30~16:00)

 

2.会場  米原市立河南中学校  体育館・運動場

 

3.その他

・体育の部当日給食はありませんので昼食(弁当)の準備をお願いします。

(午後は後始末や反省会などを行います。)

・9月14日(月)は振替休業とさせていただきます。

・お荷物になりますが、ご家庭で育てて頂いているマリーゴールドはフェスタ河南体育の部

(当日でも結構です。)までに学校にご持参ください。

・「フェスタ河南」(文化の部)のプログラムは後日配布させていただきます。

 

非常変災時における非常措置について(お知らせ)

令和2年7月14日

 

 保護者の皆様

                                                     米原市立河南中学校

                                                         学校長  藤木 利彦  

 

非常変災時における非常措置について(お知らせ)

 

 平素は、本校の教育活動に御理解と御支援を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、これまで、非常変災その他緊迫事態の発生については、「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合や発表が必至の場合について、臨時休業または始業・終業時刻の変更等の措置をとることとしていました。

 ところが、近年、大雨による浸水害や土砂災害等の危険が増しており、国や県が発表する防災気象情報ならびに市が発表する水害・土砂災害に関する避難情報が整理されたところです。これらのことを受けて、非常変災時におきましては、下記の要領で児童・生徒の安全確保を図りたいと思います。保護者の皆様にもお知りおきいただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

1 臨時休校になる場合

午前7時において、滋賀県全域または米原市が含まれる地域に「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が出された場合、学校はお休み(臨時休校)です。

 

2 臨時休校や登下校時刻の変更を行う場合

(1)午前7時以降「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」発表が必至(必ず出ると考えられる)の場合

(2)午前7時および午前7時以降において、米原市の水害・土砂災害に関する避難情報(以下、「市避難情報」)で警戒レベル4以上の情報が校区内に発表されている場合

(3)午前7時までに「特別警報」または「暴風を含む警報」が解除された場合ならびに市避難情報で警戒レベル3以下に情報が変更された場合

 なお、市避難情報で警戒レベル3の情報が校区内に発表された場合についても、浸水害ならびに土砂災害等の危険状況、避難所の開設状況に応じて、同様の措置をとることがあります。

 

3 その他の警報

次のような警報が出された場合は、すぐに休校にはなりませんが、各学校長や教育委員会で判断して、臨時休校や登下校時刻の変更等の措置をとることもあります。

◎大雨警報・大雪警報・洪水警報・大雨洪水警報等の警報が発令された場合。 

 

4 休日の取り扱いについて

休日に「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合、部活動や学校行事は全て中止になります。また、市避難情報で警戒レベル3以上の情報が校区内に発表された場合、中止等の措置をとることがあります。

 

臨時休業(休校)や始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げ等の非常措置をとる場合は、防災アプリおよび各学校のメール配信システム等により非常連絡を行いますので、御確認ください。

夏期休業日の及び学校閉庁日について

令和2年 7月6日

保護者の皆様へ

米原市立河南中学校

校 長 藤木 利彦

 

令和2年度夏季休業日(夏休み)の短縮と学校閉庁日について(お知らせ)

 

 盛夏の候、保護者の皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

 平素は本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月末まで臨時休業措置をとりました。学校再開後は、感染予防対策を徹底し、子どもたちの心のケアと学力保障に重点を置き、日常の学校生活の回復を図ってまいりました。

 この度の臨時休業により縮小した子どもたちの学習の機会を、ゆとりある学校生活の中で確保するため、今年度の夏季休業日(夏休み)を下記のとおり短縮し、授業日を延長することといたします。

 併せて、職員の地域行事等への参加を図るとともに、省エネルギー対策の推進のため、学校閉庁日を下記のとおりとさせていただきます。

このほかにも学校行事の一部を中止、あるいは見直しを行うなどして授業時数を補ってまいります。

保護者の皆様におかれましても、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、不要不急の外出を控えるなど、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 

1学期終業式  7月31日(金)

夏期講座    8月  3日(月)から8月 5日(水)午前中(給食なし)

夏季休業日   8月  6日(木)から8月16日(日)

学校閉庁日   8月11日(火)から8月14日(金)

2学期始業式  8月17日(月)          

                      8月17日(月)から8月20日(金)午前中(給食なし)

                      8月24日(月)から 通常通り(給食あり)

 

※学校閉庁期間中の緊急連絡先をお知らせいたします。

   米原市教育委員会学校教育課 電話番号 55-8109

   緊急の連絡を頂いた場合には教育委員会から各校管理職に連絡が入ります。

 

 

夜間の電話対応について(お願い)

令和2年(2020年)4月8日

 

米原市立河南中学校

保護者の皆様

                                                   

米原市立河南中学校

校 長  藤 木  利 彦

 

米原市教職員働き方改革に係る夜間の電話対応について(お願い)

 

 日頃は、本市教育活動の推進に関わり、御理解・御協力を賜りまして誠にありがとうございます。

  さて、学校現場を取り巻く環境は複雑化・多様化しており、学校に求められる役割は年々増加しております。さらに、昨今の社会全般における働き方改革を推進する風潮の中、教職員の超過勤務の常態化が指摘されており、教職員の働き方改革を推進する動きが国・県において進められています。

このような中、一昨年5月11日付けで『「米原市教職員働き方改革」の実施について(お願い)』の文書により、米原市内小中学校における具体的な働き方改革について示させていただきました。

昨年度、この取組の一環として、学校において週1回設定しております定時退勤日の夜間の電話対応をして参りましたが、本年度より、さらに拡大し、さらなる働き方改革を進めて参りたいと考えております。

  保護者の皆様には、何とぞ、本趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

 

 

 ・本校の退勤時間は、午後4時45分となっておりますが、子どもたちの課外活動時間と下校時刻を考慮し、電話対応時間を午後6時00分までと定めました。本年度より、原則、午後6時00分以降の電話対応は行いません。(夏季は6時30分となる場合があります。)電話をかけていただくと、その旨のメーセージが流れます。

 ・学校に緊急の御用件がある場合は、米原市役所山東庁舎米原市教育委員会まで御連絡をお願いします。電話番号は、0749-55-8109です。