降雪時における登下校にかかる対応について

令和2年12月3日

 

 保護者の皆様へ

                            米原市立河南中学校

                                        校 長 藤木 利彦

  

降雪時における登下校にかかる対応について(お知らせ)

                                      

 初冬の候、保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申しあげます。

 平素は本校教育に御支援と御協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、師走を迎え、日に日に寒さが増すとともに雪の便りが届く頃となってまいりました。今後の降雪等における登校時刻等の変更の場合の連絡と対応は下記のとおりとなりますので、よろしくお願いします。

 

 

 ◎学校は米原市教育委員会と協議し、始業時刻を2時間遅らせる場合と臨時休校にするときのみ、午前6時45分~午前7時15分の間に各学校から防災アプリ(タブレット)で各地域に連絡することになっています。(メール配信システムからも連絡します。)連絡があった場合は、その連絡にしたがってください。

 よって、午前7時15分までに防災アプリ(タブレット)やメール配信システムからの連絡がない場合は通常どおりに登校させてください。

  なお、始業時刻を2時間遅らせた場合には、午前8時~8時15分の間に、予定どおり2時間遅れで始業するか、臨時休校に変更するかを改めて防災アプリ(タブレット)や学校メール配信システムで連絡しますので、御注意ください。

 ※午前7時時点で米原市を含む地域に「大雨、暴風、大雪等に関する特別警報」または「暴風を含む警報」の発表時は臨時休校とします。

※「大雪警報」の発表時は、学校と教育委員会が協議をし、臨時休校や始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げ等の非常措置をとることがあります。

 ※登校してからも降雪(積雪)の状況により、学校と教育委員会が協議をし、授業を早目にうち切り、終業時刻の繰り上げ等の措置をとることもありますので、御承知おきください。

 どのような場合も(特に降雪時・積雪時には)交通事故や雪による事故に遭わぬよう、また、十分に余裕をもって、気をつけて登校するよう、お子様への御指導よろしくお願いいたします。