2020年4月の記事一覧

夜間の電話対応について(お願い)

令和2年(2020年)4月8日

 

米原市立河南中学校

保護者の皆様

                                                   

米原市立河南中学校

校 長  藤 木  利 彦

 

米原市教職員働き方改革に係る夜間の電話対応について(お願い)

 

 日頃は、本市教育活動の推進に関わり、御理解・御協力を賜りまして誠にありがとうございます。

  さて、学校現場を取り巻く環境は複雑化・多様化しており、学校に求められる役割は年々増加しております。さらに、昨今の社会全般における働き方改革を推進する風潮の中、教職員の超過勤務の常態化が指摘されており、教職員の働き方改革を推進する動きが国・県において進められています。

このような中、一昨年5月11日付けで『「米原市教職員働き方改革」の実施について(お願い)』の文書により、米原市内小中学校における具体的な働き方改革について示させていただきました。

昨年度、この取組の一環として、学校において週1回設定しております定時退勤日の夜間の電話対応をして参りましたが、本年度より、さらに拡大し、さらなる働き方改革を進めて参りたいと考えております。

  保護者の皆様には、何とぞ、本趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

 

 

 ・本校の退勤時間は、午後4時45分となっておりますが、子どもたちの課外活動時間と下校時刻を考慮し、電話対応時間を午後6時00分までと定めました。本年度より、原則、午後6時00分以降の電話対応は行いません。(夏季は6時30分となる場合があります。)電話をかけていただくと、その旨のメーセージが流れます。

 ・学校に緊急の御用件がある場合は、米原市役所山東庁舎米原市教育委員会まで御連絡をお願いします。電話番号は、0749-55-8109です。